人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケロケ~ロ

ケロケ~ロ_b0155610_2265782.jpg

いつからかは覚えていないのですが、気がつくとカエルなモノを作っていました。
とくに、旅行のときのお守りに、と上の写真のようなカエルをいくつも作りました。
「元気にカエル、無事にカエル、おみやげたくさんカエル」お守りですね。

ケロケ~ロ_b0155610_22204048.jpg

作り始めは上のような簡単な作りだったのですが、段々と変化していき、最初の写真のような形に落ち着きました。
頭だけ綿が入っていて、あとの部分はペレットという少し重みのある詰め物が入っています。

カボチャの巾着のときにも書いたように、私は布あわせが好きなのですが、ある日、いろんな布で携帯ケースを作ってみよう、と思ったときも、「まずはカエルかな~」と思ったのです。

ケロケ~ロ_b0155610_22402595.jpg

ケロケ~ロ_b0155610_2241206.jpg

このふたつが最初に作ったカエルの携帯ケースです。
上のほうのは手元にとってあります。
携帯ケースは手縫いでちまちまと作ります。
グリーンのクローバー柄の布はお気に入りのひとつです。

ケロケ~ロ_b0155610_22414111.jpg

これは男子用のカエルさんです。
このグリーンのチェック柄はお気に入りの布です。
実際はコレに入れては持ち歩かないと思うのですが、車にさげてお守りを入れるとなかなか可愛いのです。

ケロケ~ロ_b0155610_22422214.jpg

これは少しレトロな雰囲気の布を使ってみました。
巾着もですが、携帯ケースも中布を少し凝るのが好きです。
持ち手もチロリアンテープだったり皮のものだったりですが、どれも片側が取り外しできるようにしています。

カエルばかり作っていると少し飽きてしまうので、そうではない携帯ケースも作るようになりました。
それはまた今度(〃⌒ー⌒)/

by happydaisy-2 | 2008-07-20 22:53 | 携帯ケース