人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出したように作るもの

思い出したように作るもの_b0155610_2350256.jpg

私は大きいものはあまり作らないので、布地はものすご~く気にいった場合は1メートルくらい買いますが、だいたい買っても50㎝くらいで、あとは30㎝×35㎝くらにカットしてあるものをよく買います。
携帯ケースも、カボチャの巾着もそれくらいで足りるのです。
いろいろ作るとハギレが増えてきます。
そのハギレ救済、というわけではないのですが、時々、思い出したように鍋つかみを作ります。

思い出したように作るもの_b0155610_23253379.jpg

思い出したように作るもの_b0155610_2326325.jpg

いろんな布を合わせている部分はポッケのようになっていて、手が入ります。
裏はたいがい、布は2種類くらいでシンプルです。
このタイプはけっこう作ったのですが、みなさん壁に飾ってウォールポケットのようにしているらしいのです。
どんどん使って、どんどん汚して欲しいのですが‥。

思い出したように作るもの_b0155610_23294646.jpg
思い出したように作るもの_b0155610_2330010.jpg

こういうシンプルなものをいくつか作りました。
実はシンプルなものに使われている布はけっこういい布を使っています。
上の写真のものは、インテリアメーカーのファブリックです。
たくさんは買えない布は小さいハギレも最後まで使いたいですね。

思い出したように作るもの_b0155610_23351667.jpg

思い出したように作るもの_b0155610_23354827.jpg

家のかたちのものも少しですが作りました。
三角屋根をいろんな布で作るのです。
四角い鍋つかみに比べると少し面倒くさいのですが、それもラブリーな出来上がりを見ると嬉しくなります。

思い出したように作るもの_b0155610_23385117.jpg


思い出したように作るもの_b0155610_23391189.jpg

ギンガムチチェックや水玉はよく使うので、ハギレもたくさんあります。
コースターも作ったりするのですが、鍋つかみのほうがハギレがたくさん使えるので楽しいです。

ランチョンマットは作らないの?と聞かれたことがありました。
そういえば、あんまりランチョンマットは作っていません。
自分が使わないからかもしれませんが、今度は作ってみたいと思います。
思い出したように作るもの_b0155610_23493825.jpg

by happydaisy-2 | 2008-08-04 23:55 | 鍋つかみ