カテゴリ:あみぐるみ( 3 )

えと?

干支を意識して作ったモノは、このふたつだけです。

b0155610_23524532.jpg

だいぶ前に作ったヒツジさんです。
モコモコした毛糸で編んだのですが、編みづらかった覚えがあります。
年賀状の絵柄にしたあと、お世話になったかたへプレゼントしました。
何人かのひとに私に似ている、と云われたのですが、それは体型~?!

b0155610_2356484.jpg

今年の年賀状用に作ったネズミさんです。
ねずみ色にすると地味~な印象になってしまうので、体型とか表情とかを少しポップにしてみました。
少し細めで長いシッポもあります。

b0155610_23592912.jpg


b0155610_23595342.jpg


b0155610_001885.jpg


ウサギさんは干支として作ったことはあまりなく、どちらかというと出産祝いに男の子だったらクマさんを、女の子だったらウサギさんを、とプレゼントすることが多いです。
出産祝いのときには、カラダのなかに鳴き笛を入れて、頭にガラガラ鈴を入れて作ります。
まんまるのシッポをつけています。

出産祝いのときには、赤ちゃん用の毛糸を使おうと思うのですが、色がかなり限定されていて、しかもパステルなカンジばかりなので、もっといろんな色があるといいのになぁと思います。

小さい子供があみぐるみをギューと抱きしめるところや、手を握ってブラブラしているところを観ると、なんて(子どももあみぐるみも)愛らしいのだろうと感じます。
[PR]

by happydaisy-2 | 2008-07-10 00:08 | あみぐるみ

イヌさん-1

b0155610_1414010.jpg


大きいほうが、「みつおクン」で、小さいほうが、「まゆげイヌ」です。
みつおクンは、「トラ」いう犬を飼っているお家にいるのです。
まゆげイヌは、私んちの仏壇の前で数珠持って椅子に座っています。

b0155610_1444340.jpg


ちょっぴり、おフランス風なイヌです。
パリというよりもニースといったカンジででしょうか。
行ったことないけど~。

b0155610_1482256.jpg


イヌとミツバチという斬新な(?)組みあわせです。
イヌは、「エンジェル」で亡くなった父と供に天国へ行きました。
ミツバチは、「ぶんぶん」。家にいま~す。
バツイチではありまへん。

b0155610_1511266.jpg


いつもお世話になっているマッサージの先生んちにいる、「ラッシー」です。
ずっと家族の一員だった亡くなったラッシーのおもかげとともに‥。
[PR]

by happydaisy-2 | 2008-07-08 02:04 | あみぐるみ

はじめまして。

b0155610_0272187.jpg


過去に手作りしたモノを紹介しています。

現在進行形のモノは、こちらをごらんください。→ Happy Daisy

上のピンクのねこは、比較的人気があり、似たようなネコを何匹が作りました。

b0155610_0242727.jpg
 
b0155610_0264594.jpg


しましまネコちゃんは、糸を替えながら編むので少しだけ面倒くさかったのですが、その甲斐あってラブリーに出来上がりました。

b0155610_034291.jpg


シロクマとネコです。寒い冬の朝もやのなかのつもりです。
ヨンさまではありまへん。

*メインブログ* → Happy Daisy ~のん気なコラム~
[PR]

by happydaisy-2 | 2008-07-06 00:36 | あみぐるみ